MENU

SEO的にもブログのテーマは1つに絞るべき

アドセンスなどの広告収入で稼ぐブログアフィリエイトには
大まかに分けて2つのスタイルがあります。

1つめは、
専門的な趣味から今日食べたランチまで、日常のあらゆることを記事にする“プロブロガー”スタイル。
コグレマサトさんや、するぷさん等がその部類。

2つ目は、
専門的なテーマ1個に絞り、ひたすらそのテーマを掘り下げる専門サイト。
パワーアフィリエイトで言うところの「パワーサイト」と呼ばれるスタイル。

どちらがアクセスを集められるか?
というと…

取り上げるテーマや、記事の上手い下手もあるので一概には言えませんが、

私の経験則から言っても
パワーサイト型の方がSEO的に優れていると思います。

Google自身「キーワードの関連性が強いサイトを高く評価する」とコメントしていますが、

Googleのコメント通りサイトが評価されてることを、ウェブマスターツールを通して感じます。

と、いいますのも
何でもありのプロブロガースタイルのブログを1個所有しているのですが、
ここに載せてるアフィリエイトがテーマの記事は検索クエリに全く上がってきてません。

それに対して
アフィリエイトにテーマを絞った当サイトは、アフィリエイト関係のキーワードでアクセスが集まりつつあります。

プロブロガースタイルのブログより記事数が少ないのにも関わらず、です。

アフィリエイトをテーマにした濃いサイトは星の数ほどありますので、それらのサイトに対して私のプロブロガーブログは、
「記事数の割りにアフィリエイトの記事少ないじゃん」
という評価に加え
他の競合サイトとの相対評価も合わせて検索順位は遥か下なのでしょう。

1サイトにつき、テーマは1つの方がSEO的に好ましい、ということです。

そんな経験から、
今後私がプロブロガースタイルのサイトを作る事は無いと思います。

コグレさんやするぷさんのようなプロブロガーの人達は、日常をエンターテイメント化するのが上手で、ブログもそういうスタイルが向いてるのだと思います。
だからこそSEO的に多少不利でも大きく稼ぐことが出来るのだと思います。

私はやってみて向いてないと思ったので、やりません。

プロブロガースタイルのよろずブログで稼げなかった人や上手く記事が書けなかった人は、テーマごとにブログを分けて運営した方が良いかもしれません。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次