MENU

アフィリエイトフレンズ祭り「サイト診断」を受けた感想

11月10日に行われたアフィリエイトフレンズ祭りで、「ASPからアドバイスがもらえるサイト診断」というコーナーがありました。
事前申し込みの抽選でしたが今回僕は当選して、サイト診断を受けることができました。

申し込もうか迷ったという方もいらっしゃって、後でどんな感じだったか教えてほしいという声も何人かの方から頂きましたので、簡単ではありますがレビューしたいと思います。

ただし、アフィリエイトフレンズさんの利益にどう影響するのか分かりかねますので具体的なアドバイス内容とASPさんの名前は伏せさせて頂きます。

まず、イベントの一週間くらい前にサイト診断の案内がきましたが、

・ASPが診断
・ASPはこちら側では選べない

という条件で、応募するのにちよっと悩みました。

広告を取ってくるという仕事が専門のASPの方たちがアフィリエイターにサイト構成のアドバイスが出せるの?という疑問と、
付き合いのないASPに当たって、やりたくもない専門外の広告案件を一方的にプッシュされるのでは…という不安がよぎりました。

あと、サイトの作り方とか集客キーワード聞かれて他のアフィリエイターに流されたら嫌だなあと(まあ僕ごときが気にする事ではないくらいアフィは高額報酬プレイヤーがひしめいてるのですが…)。

とにかく疑り深い性格なので数々の疑念が湧いてくる…。損な性格です。

しかし今の僕のポジジョンでは行動しないほうがリスクがあると思いましたので、試しに受けてみて微妙だったら今後受けなければいいやと思い、応募しました。

で、抽選の結果、みごと当選!

診断担当になったASPは普段使ってないとこで、正直メインで使ってるASPさんが良かったなあ〜と、ちょっとガッカリした(メインで収益があるASPは◯◯と応募要項にも書いた)のですが、まあそこも含めて何事も経験ということで。

アフィリエイトフレンズ祭り当日は診断専用のブースがあって、そこで15分間の診断を受けました。
(後の人がキャンセルになって、実質20分以上喋ってたような気もします)
結論としては、受けて良かったと思いました。

で、以前から疑問だった純広告の取り方や、取材に関する疑問を色々聞けました。

ざっくり言うと、
僕のサイトはある程度まで完成されているのでこのままではもったいない、という事をしきりに言っていただけて、その上でサイトでボリュームを持たせるべき箇所を教えて頂いたという感じです。

また、苦戦してるキラーページが思ったように上がらない、CVしない原因と対策を教えて頂きました。

担当して頂いたASPさんは、ASPとしての事業がまだ浅いそうなのでサイト診断できるようなスキルがあるのかと、偏見を持っていましたが満足できるアドバイスを頂けたと思います。

また、診断はノートPCでサイトを見ながらの形になるのですがサイトを作った僕自身がサイトが見辛くてキラーページまでうまく誘導できなかったりレイアウトが崩れてるページを発見したりと、思わぬ気づきもありました(^_^;)
やっぱ、人にサイトを見せるって大事ですね。

Twitterを見てるとサイト診断であまり満足できなかった的なことを書いてらっしゃる方もいましたが、これは自分のアフィリスキルと担当さんのスキル、人間的な相性もあるので一概にみんなに超絶オススメ!とも言い切れません。
が、僕のような初心者レベルの方は受けてみて損はないかと思います。

余談ですが僕は引っ込み思案な性格なので、営業系の明るさを持ったASPの方々と接すると元気を頂けるし会話の勉強になるので、それだけでもありがたいです。

取り急ぎそんな感じで。

サイト診断の感想でした〜!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次